湯沢町への移住の状況

湯沢町の人口は2024年まで8年連続社会増、また、新潟県内で唯一人口増となった市町村になりました。

この背景には、格安価格になっているリゾートマンションの存在もあるのではないかと思われます。

管理人の周囲にも、定年退職を機に湯沢町のリゾートマンションを購入して移住してきた、今は東京と湯沢町の2拠点生活だが退職したら、湯沢町に移住するといった方がいます。

これから、湯沢町のリゾートマンションを購入して移住を検討している方も多いのではないでしょうか。

湯沢町のマンションは格安です、ローンも組まずに買い切ってしまえば、管理費・修繕費だけで居住できます。首都圏で賃貸で暮らすより割安です。湯沢町周辺の賃貸よりも安いです。

定年退職で退職金が出るので、湯沢町のマンションなら買い切れる、収入が年金のみになるので、居住費が少ない方がよいなどと考えている方。そこまでは正解です。

ですが、湯沢町は豪雪地帯です。この点だけはシッカリ考慮しましょう。

不動産屋などに相談すると、「湯沢町で買うならマンションです。戸建てと違って雪下ろしする必要がありません、駐車場も融雪しています。雪下ろしは車の上の雪くらいです。」と言って買ってもらおうします。

ですが、豪雪地帯の湯沢町の車の上の雪は半端無いです。

若くて体力のある人は問題ないかも知れません。

しかし、定年退職後で年金生活の方はすでに体力の衰えを感じていることでしょう。

湯沢町では2日ほどでこうなります。車の上だけとはいえ、毎日の様に雪下ろしが必要です。

タイトルとURLをコピーしました